もんたの雑談広場

youtubeで投稿している動画の裏側やただの日記をつらつらと書く

「京都御苑」と「京都御所」の違いって、ご存知?

f:id:niimo-ch:20190722021540j:plain

私は知りませんでした。

 

実はあの今出川から丸太町にかけて広がる土地自体を

京都御苑」と言います。

「御所」というのは築地塀内の旧皇居のことを指します。

その外側、つまりそれ以外の公園部分を、

「御苑」と呼んで区別しているんです。

 

前の投稿では

御所内の動画をご紹介しました。

今回は御苑の中を歩きましたので、

ぜひご覧ください。

 

京都御苑から今出川駅まで歩いてみた

youtu.be

 

御苑の中ってすごい自然豊かで

いっぱい椅子やテーブルが置いてるから、

すっごい良いピクニックスポットだと思う。

 

もし、

もし!!彼女が出来たら一度は行きたい(切実)

 

今回の動画では、

まだまだ全部は歩けてないので、

次もまた行ってきます!

 

じゃ今日はこの辺で!

ほなね〜!